入学案内

生体システム生理学分野は、大脳の機能解明を志す、大学院生を募集しております。
東北大学医学系研究科[大学院説明会]ページ


 Q. 生体システム生理学ってどんな研究?

 A. 生理学は体の基本的な機能やしくみを解き明かそうとする学問です。
そのからだの中でも、当研究室「生体システム生理学分野」は"脳"について、その機能を解明しようとしています。
たとえば、〈脳の細胞活動から心の働きを解明〉です。
もっと知りたいと思った方はここをクリックしてください!《システム脳科学研究のすすめ》
HPに掲載される以上の研究内容の詳細については、こちらHP担当の橋までご連絡ください。
   ※メールアドレスの"☆"を"@"に変えてから送信してください。


 Q. 院生になるにはどんな資格が必要なの?

 A. 大学院は博士課程前期(修士課程)と博士課程後期(博士課程)があります。
修士課程は4年制大学を卒業された方が対象です。
修士課程に入学が可能な学部等については本学教務課にお問い合わせください。
博士課程は修士課程卒業後の学生、および医学部6年制大学を卒業された方が対象になります。


 Q. 放射線技師の医技短卒ですが、受験科目の専門試験はどれを勉強すればよいでしょうか?

 A. 医療技術短大をご卒業の方の入学資格、試験科目等も本学教務課にお問い合わせください。


 Q. 臨床を経験したので30に手が届きそうです。年齢の上限などありますか?

 A. 上限はありませんよ。必要なのは体力で、若さでありません。と思います。ハイ。


 Q. 東北大学医学部の学生なんですが、生体システム生理学 に興味があります。

 A. 一度研究室を見学してみてください。生理学の授業でおなじみの虫明センセが教授の研究室ですよ。


 Q試験はいつありますか?

 A. 東北大学大学院医学系研究科入試日程

・学生募集要項の公表
大学院説明会(仙台開催)
大学院説明会(東京開催)
・入学資格審査申請期間
・大学院入学願書受付期間
(郵送時当日消印有効。窓口受付は17時まで)
・入学試験日
・合格発表


詳しくは本学教務課にお問い合わせください。
東北大学医学系研究科[学生募集]ページ

このページトップへ